個別指導はお子さん一人一人の学習状況やペースに合わせて、個別に目標を設定し、お子さんと一緒に勉強を進めていく授業スタイルです。集団指導との大きな違いは、先生から教えられる受け身の授業ではなく、お子さん自ら学習に取り組んでいくところです。扱う問題や宿題内容、説明の仕方などもお子さんに合わせて変わります。
はい。個別指導と言っても、授業を行っている時間中ずっと解説をしたり、解答中にヒントを常時与え続けるわけではありません。適切なタイミングで声をかけ、ある程度問題を解いてもらい、その様子からアドバイスを考えたりします。
熱意溢れる講師陣がおります。TOPページの講師紹介や塾ブログにて、先生や教室の様子の一部をご覧いただけます。
はい。普段の授業は担当制となっておりますので、担当となった講師が授業や指導方針の作成等を責任を持って行っております。
はい、できます。教室が開いている日は教室見学が可能です。事前にご連絡の上、お越しください。
はい。担当の者がお話させていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
お子さんと保護者の方にご来塾いただき、お子さんの状況を伺ったうえで、授業を行わせていただきます。きたがくの雰囲気を知っていただくことや、お子さんの学習状況を確認し、アドバイスさせていただくことを目的としています。
いいえ。いろいろな学習塾がありますので、その中でお子さんががんばれる塾が一番良いと思います。
はい、できます。テスト対策のタイミングなどもありますので、月の途中でも入塾が可能です。
宿題は学年やお子さんの状況によりますが、1日1教科1ページ程度の宿題を出させていただきます。
はい。きたがくでは北海道学力コンクールの実施などを通じ、志望校の情報を随時提供しています。これまでも、多くの方からの進路相談をお受けしておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
はい、できます。学校の授業進度や教科書によって授業の内容を合わせていきますので、学校ワーク・行事予定表もお持ちください。また、特に復習が必要な分野があった場合は、そこに特化して進めることも可能です。
はい、できます。お子さんの状況に合わせて、関連分野の戻り学習を行います。前学年、前学期の復習などは、夏休みなどの長期休暇の時期を中心に講習会で扱います。
はい、大丈夫です。最初からどんどん質問できるお子さんはごく少数です。講師側もそれは重々承知しているので、まずはコミュニケーションを通じて少しずつ信頼関係を築き、質問しやすい環境作りを行っています。また、手が止まっていたり悩んでいる様子であれば、積極的に声掛けを行っています。
はい。教室が開いている時間であれば可能です。各教室で開講曜日や教室が開いている時間が異なりますので、ご注意ください。また、自習に来る際は、教室にご連絡をいただく必要はありません。
はい、取れます。きたがくでは、授業開始時間前までにご連絡をいただければ、振替を取ることができます。欠席することが決まった時点で、各教室までご連絡ください。
はい。お月謝・テキスト費が半額になります。詳しくは、お問い合わせ下さい。
きたがくでは、お子さんの教室への入室時・退出時に保護者の方にメールが届くシステムを採用しています。また、授業後は可能な限り、教室の外までお子さんをお送りしております。